人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主に、ロックマンエグゼの事が中心です。最近はそのほかのゲームやTVの事もあります byシード
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スマブラX 追加情報(8回目)
Wi-Fi関連の情報と、スマッシュボール関連の話が中心にあります。
期間は12月3日~7日です。



―最新情報―
今週のトピックスはこちら

スマッシュボールのかけひき
色々疑問の多かったスマッシュボールの秘密が公開されましたね。

①最初は破壊しなければつかえない
②通常必殺技で発動することが出来る
③持っていても敵から攻撃されれば落としてしまうかもしれない

辺りですかね。
①については、“最後”の切り札なだけに終盤に使わせたい開発者側の意識でしょうか。こういう配慮がされているとバトルも盛り上がりますね。最初っから最後の切り札が使われたら意味ねぇってw
②は、一度メタナイトの最後の切り札の話のときに気にしていました。使うタイミングが選べるなら、範囲の狭い技も使えないことも無いということです。まあ落としたら元も子もないのですがね。
③はかけひきを盛り上げるために必須のことかもしれません。温存しておいて失ったときのショックはきっとでかいでしょう。逆もまたそうなんですが。
また、これとは別に「てかげん最後の切り札」があるそうです。自然なハンデ機能のようですが、説明だけではイマイチよく意味がわかりません。これとスマッシュボールは関係があるのか…。
最後の切り札は使いたいけど、てかげん最後の切り札は使いたくないというときの設定は出来るのでしょうか。アイテムスイッチ辺りに「てかげん最後の切り札OFF」とかあればいいんですけど。
それに伴う疑問ですが、スマッシュボールは2個同時に出現したりはしないんですよね?やはり1つしかないものをめぐって争うんですよね?
最後にですが、特別なアイテムであるスマッシュボールでも、アイテムスイッチでオフに出来ます。基本今まではアイテム全面不使用でやってきましたが、今作のスマッシュボールばかりは考えますね。なにせオフにすると技がひとつ使えないんですから。基本使う方針でいますが、友人達の意見によるところも多いです。

だれかと/おきらく乱闘
見ず知らずの人と安全に戦うことが出来るモードです。自分の実力を数値化して、同じぐらいの実力の人と戦える機能でも搭載してればいいのですが、どうなんでしょう。実は内部的にこっそり装備…みたいなこともあるかもしれないので実は分かりづらかったりします。
これでは部屋を作るとか無しで簡単に戦えるようです。うおっ、手軽♪
ステージ選択やアイテムスイッチは投票方式。皆の意見が反映される、一番いい形ではないでしょうか。ちなみに待ち時間はサンドバック君で練習。
お互いを特定できるようなことは全く無いようなので、安心できますね。流星では名前が送信されちゃっていましたが。
また、通信切断対策もばっちりのようで、勝手な切断に対してはCPに入れ替わるようです。そのときに気になるのはCPのレベル。最強級の敵が急に弱体化…なんて事が無いように、ちょうどいいぐらいのCPに入れ替わればいいのですがね…。適当な判断材料は無いでしょうか。
隠しキャラクターの問題もきちんと考えているようです。隠しキャラクターを隠すことにあまりこだわらないというのは賛否両論のような気もしますが、自分はそこまで気にしません。どっちみちどうせやってりゃ隠しキャラクターなんて揃うもんなんですし。別に開発者がそうするならいいんじゃないでしょうか。

キャラクターセレクト/ステージセレクト画面初公開
だれかと/おきらく乱闘の記事にて初めてキャラクターセレクト画面とステージセレクト画面が公開されました。なんか…微妙でした。
キャラクター選択画面は普通に考えて分かるとおり、確実にキャラクター数が増えているのでどう工夫されているのか期待していました。当然隠しキャラクターはいない状態のセレクト画面ですが、いろいろおかしいところが多いです。
まず、順番。マリオが左上にいるのに、マリオファミリーのピーチやヨッシー、クッパがそれぞれ別の場所にいる。DXの頃はルイージの場所の確保のためにピカチュウの位置が不自然でしたが、今作ははるかにそれを超えている配置です。隠しキャラクターの置き場所も無いし…。
次に、いるメンツ。カービィはいないがメタナイトがいる、登場キャラクターが厳選されているはずなのにディディーがいる、なんか知らないけどゼルダとアイクラがいない(これは普通に隠しキャラクターにされた可能性もあるが)、など…
もしかしたら、おきらく乱闘専用のキャラクターセレクト画面かも…なんて思ってしまうわけですが。だって、カービィがいないっておかしいでしょ。下のほうで募集が行われているので、少しぐらいはオリジナル画面だと思いますが…。
次にステージセレクト画面。…これも同じく。やはり、これがおきらく乱闘専用画面であることを願うほか無さそうです。

過去のポケモン
続投が決定したポケモンの、名前だけ紹介です。多分、技を紹介していない辺り技は変わっていないと見ていいのでしょう。今作でも登場するのは、スイクン・エンテイ・ルギア・ホウオウ・ヒトデマン・カビゴン・キレイハナ・ソーナンス・トゲピー・セレビィ・ミュウです。この中だと11体ですね。ミュウ(とセレビィ)はCDを落とすとか。やはり今回も何もしないで天へ消えてゆくのかしら。
カビゴンやヒトデマンはスタンダードながらなかなかの強さを発揮するので好きですね。前作のとあるデータによるとヒトデマンが一番出やすかったようです。ところで今回トサキントは……w

その他の情報
フレンドリスト。基本的なことで、Wi-Fiについてです。まあ、簡単ですね。特筆すべきことといえば、通信状況の目安があることですね。こういうのがあると便利ですが、どこまで当てになるのでしょうか。とりあえず、通信する場所に影響するのである程度信用してよさそうなんですけど。
珍しいことはそれぐらいなので、あまり言うことは無いですね。
曲:X。スマブラXだからXなのでしょうか。関係ないゲームからも色々いい曲があれば引っ張ってきているそうです。オレ曲セレクトがあり、CDがある以上曲の種類はとーっても多くなると思うので、いろいろな曲が聞けていいと思います。
デデデ:最後の切り札。結局本人は何もしないt(ry
デデデの下僕、ワドルディを大量に呼ぶ。本家でワドルディはザコなので、いくら集まっても最後の切り札と呼べるだけ強いのかが分からないです。たいしたダメージが与えられないのではないかと。スクショを見る限りでも量も多そうじゃなさそうですし。かなり速いそうですが…。
ということはむしろ、この技の目的は敵を画面外まで運ぶことにあるのでしょうかね。スマブラは、「敵を画面外に落とせば得点」ですから。
例によって、ゴルドー混じりだそうで。ということはワドルドゥも?

かなり気になるセレクト画面の公開などで長くなってしまいました。第8回分の情報です。今週の目玉はスマッシュボールのかけひきでしょうか、いろいろ情報もありましたし。
by greenseeds | 2008-01-28 18:04 | スマブラ
<< 足吊った のどが痛いまま学校へ >>