人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主に、ロックマンエグゼの事が中心です。最近はそのほかのゲームやTVの事もあります byシード
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
東京将棋会館へ
今日は前から計画していた東京将棋会館へ行く行事の日でした。



行ったのは今日なんですけど、それに関連して前の日のほうが大変だったりしました。
まず、他のメンバーが行くんだか行かないんだかはっきりしない。
最終的に今日行ったのは自分と和太鼓と剣道部の3人です。
もともと4人の計画でしたが一人D組の和太鼓の友人がいけなくなりました。
テニス部だから辛いらしい。
そして行く前日も、最後の最後になっていろいろ決めたりしましたし。
11時ごろ他人の家に電話したことなんてないぞ。
最初は和太鼓と自分だけだったんですけど決まった事を剣道部に話さなければいけないので、それで剣道部の家には初めて電話をかけたんですけど、初めてで前連絡無し。しかも11時。
絶対に嫌だったんですけど、明日同行するメンバーなんだと慰めかけてみました。

とまあ、前までが大変だったんですよ。そしていろいろ苦労して、今日遂に行ってきました。前置きが長いですけど気にしないで下さい

出発時刻はWHFのときより早いです。ってか当たり前です。メッセのときが早すぎたのです。
8時最寄りの駅に集合。8時27分の電車に乗ろうという計画でした。
行くメンバーはさっき少し触れましたが自分、和太鼓、剣道部でした。
予定ではD組の和太鼓の友達も一緒の予定でしたが、あいにくテニス部と予定が合わないため、またそれに気づかなかったためにいけませんでした。
主催は自分と和太鼓、それに剣道部とD組の人がメンバーとなる予定でした。
結局主催側で集められたメンバーは1人となりますね。
駅には一番に到着。来ないなあと周りを見渡していると剣道部の人が到着。
和太鼓遅いな~みたいな話をしているとき、あることに気づく。
8:27のは特急だった
あわてて予定変更。8:08の各駅停車があるのでそれにする事に。
時間がどうあれ金額は変わらないのだからと切符を買うことに。料金表を見ているところに何気なく和太鼓参上。
此処までの流れ、電車が来るまでかなりぎりぎりでした。
乗り遅れたら次は8:59。1時間も待ちたくな~い。
何とか電車に乗れました。本当に、危なかったな。
電車の中では互いの携帯の番号交換。和太鼓以外は親からの借り物ですけど。
後はいろいろと人間同士が会わないと出来ない予定など。これから乗換えとか時刻表を使えば分かりやすく説明できますし。何で自分がリーダーっぽくなっているんだ?
後は言ってからの事も考えて将棋。揺れる電車の中だから対局は当然無理ですけど。
今回は時刻表持参などいろいろなおかげで特に困る事はありませんでした。
快速には乗れませんでしたが無事に東京将棋会館のある千駄ヶ谷駅まで着きました。
此処からはたった2枚の地図を当てに進みました。
幸い、目印となるものの多い都会。すぐにたどり着けました。
しかし・・・、大字路とでも言うのでしょうか。十字路に一本足して大の字をした様な交差点。
凄い複雑ではっきり言ってどこから車来るのかとか凄い怖いです。
鳩森八幡宮前のところです。田舎モンにとってはジゴクです。
そのまま歩いて目的地と思われる場所付近までたどり着いたのですが、無い、無い、無い。
地図には丸い点でしか示されていないので正面入り口がどこだか分からないんですね。
太い道に面しているとばかり思っていましたが細い道のところでした。
そのとき丁度事故があったらしくその騒動で少しの間動けませんでした。
将棋会館へ着いたらまずは記念写真。看板とか建物とかいろいろなものを写しました。
本心としては今すぐに入りたいところなのですが、先に昼飯を済ませて後でゆっくりやる事に。
途中抜け出せないだろうという予想のためです。
昼飯はハンバーグセット。意外と近くにあってよかった。
普段の外食なら遠慮しないでどんどん注文するのに流石に実費ともなると控えめにせねば。
昼食を終えると11:20。思っていたより、というかかなり早い。早すぎる。
そこから将棋会館へいよいよ突入です。

今まで普段の日記のようですが此処からは将棋のことだけです

会館へ入るとまずは物販コーナー。
将棋の拠点のようなとこだからな~、駒とか将棋盤とかおいてあるんだろうな~。
お、あるある。
っていきなり150万!?
そりゃあ、将棋の拠点だよ。それにしても・・・・。高い!!!
最高級の素材(あれ・・・なんだっけ?ヒノキ?)を使用してるんだろうな・・・
最低10万でした。剣道部が言うには9万もあったって。
こんなの、誕生日にこれかって~とか言って指差した将棋盤が150万もしたらどうする?
「せ、せめてこっちで・・・・」とか安いほうを指差してみる。これが剣道部の回答
自分だったら「・・・・・100円ショップ行かない?」ですね。
誕生日なのに百均のマグネット将棋盤って・・・・。
そんな事はどうでもいい。万単位という時点で自分らの話じゃない
目をつけたのは大量の将棋の本。しかしどれも1000円以上なので帰り賃とか考えるとちょっと・・・ですね。欲しいけど。
とりあえず物販コーナーはこれぐらいでメインの道場へ。
そこでは対局し放題。中学生までなら300円で。
一応、成績記入カード見たいのをもらい必要事項を記入・・・って名前だけジャン。
そうしたら名前呼ばれるマテと。

1局目・・・相手 9級 ●
コメント 後1手で詰み。つまり必至。もしかしたら詰めろ。
そんなときに凡ミス。飛車がいるのに堂々と王が突っ込んでいく。
相手はそこにつけ込んで容赦なく王をとる。負けました・・・・。

2局目・・・相手 15級 ○
コメント さっき容赦なく王をとられたので相手は違うけどこちらも容赦なく取ってやりましたよ。
王手飛車取り。気づいてないから普通に王ゲット。しかし相手は15級と一番下のランクでした

3局目・・・相手 8級 ●
コメント 一番最初の相手より数値で見ると強い。実際に戦ってみても強かった。
てか、大人の人。おじさんまでは行かないけど、おじさん?
本当にミスの無い(ように素人には見える)指し手。
あれでも8級なんだ~というぐらいです。
ずいぶんと長考派で、相手が大人というプレッシャーに負けたのかもしれません。

4局目・・・相手 11級 ○
コメント さっきのおじさんの娘?実力は確かに11級程度でした。
序盤でうっかり銀を取られるというミス。かなり痛いミスだった。
相手は穴熊でがっちりガード。しかしどこかずれているのか、全然駒同士が利いてない。
あっさりと敗れました。負けたのに最後にらまれた。あれはどう考えても詰んでいる。

5局目・・・相手 7級 ○
コメント 此処らへんで波に乗ってきました。何故か7級の人に勝っちゃいました。
よく覚えてないけど勝ちました。どう詰ませたか・・・・


6局目・・・相手 7級 ○
コメント 本当に調子が出てきました。また7級の人に勝ちました。
てかあの人本当に7級?凄い手が決まっているかのようにすばやい指し手。
けど冷静さを忘れて周りが見えないのか、ミスが目立つ。
戦法は居飛車。てか棒銀。とっくに上席忘れてるけど何とかなった。
最終的に飛車でけん制しながらと金で地味に攻めたら勝てた。本当に7級?

7局目・・・相手 ○級 ●
コメント 自分がよく使う美濃囲いを相手に使われた。定石は知っている。けど決まらない。
相手の陣はうまく龍をきかせて他の場所は金銀でがっちりガード。
最後には馬と龍で寄せられて負け。完敗でした。

最終級位 ???
7級の人に勝っているのに8級や9級の人に勝てないという自分でも不思議な結果。
判定する人に判定不可能とか言われちゃいました。
多分9級の初戦は緊張によるミス多発、8級の3戦目は大人だからプレッシャーでミス多発という結果だと思います(言い訳
7級の人に勝てたのは波に乗っていたからでしょうね。調子良かったですし。

現在3:00。時間もいいところだから帰るかぁ。
剣道部はほとんど対局していなかったような。和太鼓は11級だか12級だかだそうです。
最後、金将のキーホルダーを思い出として買って帰りました
帰りの電車内では剣道部の兄貴のエヴァの漫画読んでました。
エヴァについては後々また。
そして帰り、ある乗換駅で降りなければいけないのですが、そこ終点なんですよ。
気づかないで乗ってました。3つ前の駅まで戻りました。
夢中になってエヴァ読んでたから、すっかり忘れてた。
和太鼓も同じような状況。異常に初めて気づいたのは剣道部。
東○○を通ったのに西○○を通っている。自分たちの家は明らかに東にあるのに。
・・・その生で帰るのが少しだけ遅れました。けど結構楽しかった。
そのとき盛り上がったし。何で戻ってるんだ!?と。
リアルに時間がないのでここまで。書き残しは後で加筆すると思います
by greenseeds | 2006-07-31 23:21 | 将棋
<< アニソン 東京へ >>