人気ブログランキング |

主に、ロックマンエグゼの事が中心です。最近はそのほかのゲームやTVの事もあります byシード
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ギガクラスチップ対決最終決着 グレイガVSファルザー
グレイガ ファルザー ……引き分け

理由
考え方では、攻撃力は同じと見てよいでしょう。
グレイガは、攻撃力100のランダムで降り注ぐ岩攻撃の後にブレス攻撃。ダメージは300。
ファルザーは、攻撃力100のランダムで降り注ぐ羽攻撃の後に超音波攻撃。ダメージはマス目によって異なる。
最初の岩攻撃と羽攻撃はもう同じと見てよいですね。
攻撃力100が降り注ぐのですから違いは無いです。
次は、ブレスと超音波ですね。大きく違います。
ブレスは以下の範囲を攻撃力300固定で攻撃します。

□□□□■■
□□G ■■■
□□□□■■

判ると思いますが、黒いところが範囲です。
エリアスチールを使ってから使用すればすき無いですね。
炎属性があったかどうかはわかりません。なかったかなぁと。
欠点を挙げるとすると、カワリミとインビジブル、バリアなどなどよけられ易い事。
カワリミに弱いのはファルザーにも共通して挙げられます。
超音波は以下の範囲を攻撃します。

□□□□□◎
□□F ○●◎
□□□□□◎

○は1ヒット、●は2ヒット、◎は3ヒットです。
見ての通り、3ヒットするのは3マス先で、そこだけ範囲が広いです。
しかしグレイガと対照にして見てみると、範囲全体が狭まっていて、しかも300ダメージ与えられる範囲が非常に狭いです。
それでもグレイガと引き分けるだけの能力は、その確実性にあります。
記憶が曖昧なので合っている保障はないですが、対インビジブル、対バリア性能があったはずです。
どちらにしろカワリミに弱い事には変わりないですが、対抗策が少ないのは有利です。
しかし、先ほど述べたとおり合っている保障が無いので、これで対インビジブルも対バリアも無いというオチだったら最悪ですね。

と言うとおり、結果は引き分けです。


総合成績発表
グレイガ2勝 ファルザー2勝 2引き分け

………ということで。
ここまで引き摺っといて結果は相変わらず引き分けです
まあ、ファルザーに対性能がどこまで備わっているかでさらに変わるわけですが。
世間的にはグレイガのほうが強いという声が圧倒的に多いのですが、自分がファルザー版故にファルザーの魅力が理解できたのですね。


と言う事で、ギガクラスチップ対決最終決着は引き分けと言う形で終了いたしました。
どちらのギガチップも、使いようによっては最強のチップと化すので是非是非使ってください!

以上!!
by greenseeds | 2006-09-25 21:46 | ロックマンエグゼ
<< コンテスト最強ジュベッタ 今後に備えて流星のロックマン >>