人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主に、ロックマンエグゼの事が中心です。最近はそのほかのゲームやTVの事もあります byシード
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
破壊魔神ツボツボ!?
今回ダイヤモンド・パールによって、最強と化したツボツボ論です



ツボツボといえば、防御と特防がずば抜けて高い分、攻撃と特攻とすばやさが異常に低い偏ったポケモンです。
しかしそのツボツボが、なんと破壊魔神といえるべくの破壊力を生み出すことが今作、可能になりました。
その方法です。

覚えさせる技
パワートリック (Lv48)《必須》
ジャイロボール (技マシン)《必須》
物理技or防御技etc…

この技構成の時点で気づいたかもしれませんね。
まず、パワートリックを使います。
パワートリックは、攻撃と防御の値を入れ替えるものです。
実際に使った事が無いので良くわかりませんが、多分特攻と特防は入れ替わりません。
その為、相手の攻撃は特殊で受けられると良いでしょう。
パワートリックを使った事により、攻撃が異常に増しました。
この時点でもう破壊神ツボツボなのですが、破壊魔神となるにはあと一工夫必要です。
しかし反面、防御が非常に脆いものとなったのでその点だけには気をつけましょう。
とりあえず、Wでこのゆびとまれでも使わせると良いかと。
そうしても、地震とかで終わりですけどね。
次のターンはジャイロボールを使います。
攻撃力がバカ増したツボツボ。素早さは最低なので、ジャイロボールはほぼ確実に威力MAXです。
タイプ一致ではないので威力の限界は150ですが、(そもそもタイプ一致でジャイロボールの威力も変わるのでしょうか)それでもツボツボの防御が攻撃になったその破壊力からの威力150はかなりのダメージを与える事でしょう。
さあ、破壊魔神ツボツボ完成です。ジャイロボールのPPに注意しましょう。

欠点としては、やはり素早さが遅いのでジャイロボールを放つターンに物理を受けないことですね。
やはりダブルでトリックルームが使えればいいのではないでしょうか。
トリックルームを使ってもジャイロボールには影響は無いはずです。多分。

さあ、バリエーションの増えたツボツボ、貴方はどう使う?

余談
色違いのツボツボっていいですね。
by greenseeds | 2006-11-20 20:26 | ポケモン
<< フライゴン引退 県大会の観戦 >>