人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主に、ロックマンエグゼの事が中心です。最近はそのほかのゲームやTVの事もあります byシード
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今シーズンの目ぼしいドラマ終了
TVの更新頻度が落ちてきていますね。
もはや、毎回毎回の感想などの更新はほぼ確実に無理な状況です。
なので、作品全体の感想ぐらいは載せていきたいなぁと。

で、題名どおり今シーズンの目ぼしいドラマが終了しました。
今回気になってみていたのは「ドリーム☆アゲイン」と「ガリレオ」の2本です。
面白いものが無いときは本当に無いのに、2本もこんなに虜になるのは珍しいほうです。
どちらも…面白かったです。
もう少し具体的に書きたいので続きは…



ドリーム☆アゲイン
話が1回ごとに区切られているのではなく、全体を通してのストーリーでした。
どちらかというと一話完結型の方がすきなのですが、新鮮でしたね。
それは繋がっているという意味でもそうですし、少し非現実的な方向に走ったのもその要因の一つです。
今まで(割と)現実派が多いのに、「死んだ人間が生き返る」というのが、見てみるとまた意外と面白い。
一話一話で変化に富んでいて、見ていて次回が楽しみになるものでした。
ただ、最後。結局死ぬ前に時間を戻すという形で終わりましたが、それなら最初からそうすればよかったのに…という最もな疑問が浮かんでくるんですよね。
まあ、小木の何事にも屈しない勇姿がこの結果を導いたので、そういう意味では自然な流れなんですけどね。
非現実的なものなので、細かいところを見てしまえば矛盾だらけだけど、それを気にしない面白さがあったから細かいところを気にせず見てきたんですけど、最後はちょっと無かったですね…
朝比奈として生きた、雛や中田の記憶が失われて、まるで初対面のような展開は悲しかったです。
ということで、自分の中で勝手に「朝比奈として生きた小木」が死んだ時点で話を終わりにして、その後の時間の巻戻しをパラレルワールドでの出来事として見る。そうすると、それはそれで面白い話になりますから。そういうことにしておきます。
ハッピーエンドにこだわらない、別の面白さ。
あと、細かい矛盾が多いといいましたが、決定的に気になること。前田健造に真実を打ち明けたとき、消えなかったこと。ずっと気になっています。とりあえず「もう死が決定している」状況だから消えなかった、と解釈しておきます。
これで最後、直接的に話に関係ないのですが、主題歌のコブクロ「蒼く優しく」がとても気に入った。できればすぐにCDで聞きたいところだけど、いろいろ忙しかったりなんだりでまだ。だからネットで聴いています。テーマが「夢」で、ドリーム☆アゲインにぴったりだと思いました。話と主題歌がここまでマッチしているのも珍しいかなぁ、と。

こうして完結したドリーム☆アゲイン。夢を追うこと、夢を実現させること…
いろいろ考えさせられ、実に面白かったです。
たった10話で終わってしまって残念なのですが、話的に続編はなさそうな気がします。
いくつかのドラマの中、かなり印象に残るドラマではないかと。っていうかそうでもないとわざわざ記事に書いたりしませんて。

ガリレオ
上と打って変わって超現実派。超常現象を化学的に解明する。
で、湯川先生がかっこいい。物事を冷静に見抜いて単刀直入に言う姿とか。
それと相まって、内海とのやりとりとかもすごかった。名コンビではないか。
こちらは一話完結型。1回1回で区切られる。ただし最後とその前は別。
まあトリックとか、難しいところがあるんですけどおおむね理解できました。
ドリーム☆アゲインの影響でそこまで印象深くは無いんですけど、それでも時間きっちり見るだけ、面白いです。
で、こちらも最後。なんか微妙な感じでしたね。普通に難題をクリアしたら終わっちゃいました。
その難題はハラハラする、面白いものでしたけど。
これは逆に、続編もありえるという伏線なのでしょうか。あるなら楽しみです。
最後の話題、歌のことです。
主題歌はまあ置いておくとして、挿入歌が良かった。
昨日のMステで見たのですが、あれれっきとした福山雅治の曲なんですね。
VS.~知覚と快楽の螺旋~というそうですが、かなり気に入りました。
歌詞は無いんですけどね、ギターを弾きこなす福山雅治が本編のガリレオ並にかっこよかった。
主題歌だって、別にそんなに悪かったわけではないし。

そうして終わりましたガリレオ。微妙な終わり方から少し次回作を意識してしまいますね。あるならばぜひ見たいです。


今期のドラマ、2本立ての全体の感想終了。
次シーズンのなかで特に何を見ると決めていませんが、今のところ面白そうなものは無さそうです。なのでしばらく更新は無いかもしれないです。
by greenseeds | 2007-12-22 19:46 | TV&映画
<< スマブラX 今週の情報 早めに更新 >>