人気ブログランキング |

主に、ロックマンエグゼの事が中心です。最近はそのほかのゲームやTVの事もあります byシード
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
スマブラX 追加情報(13回目)
今週は金曜日に更新することが出来ました。
2つの重要システムの公開と、ピクミン&オリマーの情報が主でした。記事は少ないものの、密度は高いと思われます。
期間は1月14日~18日ですね。



―最新情報―
今週のトピックスはこちら

クリアゲッター
なんか、カービィのエアライドにこんな感じのシステムありませんでしたっけ?なんとかチェッカー。だめだ、ポケモンのボイスチェッカーしか出てこない(
なかなかにいいシステムだと思いますね。ゴールデンハンマーの存在についてはいいような悪いような…といったところなんですが、使用も制限されているわけですし、どうしても出来なさそうなものもありそうなので(過去の例より)かまわないと思います。
でも、隠し条件の数を考えると窓の数はかなり多くなって、見づらくなったりはしないでしょうか。フィギュアとかは普通にコインシューターで取れるものとか以外の、条件つきの奴だけだとは思いますけど。それにしても多くなりそうだ。クリアゲッターにどんなものが含まれるのかが気になりますね。

シールによるパワーアップ
とりあえず亜空の使者内だけでよかった。スマブラは互いがフェアだから白熱するっていうところもあると思うので、エグゼ(流星)のようにカスタマイズ性が勝負の分かれ目にはなって欲しくないです。ただ、亜空の使者ぐらいは強化要素があってもいいですね。ちょうどいいぐらいのシステムだと思います。
昔書かれた、「かつて無いパワーアップ方法」とはこのことですね。気になるのは、シールは無限入手可能だということと、使ったら捨てられちゃう事ですね。数を稼いでおいて、あまったものを使いたいですね、やはり。そのシールにも、レア度があるみたいです。貴重なものほど小さく性能が高いということ?

ステージ:とある星/ピクミン&オリマー:最後の切り札「一日の終わり」
ピクミン関連で2つ。ステージと最後の切り札です。
ステージですが、こんな名前って…ありか。今までいろいろあったんでね。すま村とかピクトチャットとか。だったらありですよね。
なかなかにギミックも充実しているようですね。ペレットをオニヨンにいれればアイテムが出る。さりげなく役に立ったりするって意味では、DXのヨッシーストーリーのヘイホーを連想しました。ちょっと違うけど。ぼよんぼよんする中央のつるの床。「ぼよんぼよん」といわれても実際にはやってみない限り想像もつきません。大雨による洪水。本家で大雨なんてありましたっけ?洪水中でもがけつかまりは可能のようです。DXのビックブルーの道路のような感じでしょうか。そして極めつけはチャッピー登場!喰われちゃうらしい…。って怖っ。足場にもなるんですね。記事最後の「ぱくっ。」に不覚にも笑ってしまいそうになったwww
こうもギミックだらけってのは、フラットゾーンと互角では?
最後の切り札、「一日の終わり」少し前に名前だけ見たときは、一日が終わる前のピクミン大集合か、一日が終わったあとの魔物大集合かの2択だと思っていました。見事あたり、後者でした。
本家では、夜になると原住生物が行動をはじめるため、宇宙船で空へ避難して、翌日朝になってまた行動するというものでした。取り残されたピクミンは原住生物に食べられて、死んでしまいます。スマブラXではキャラクターをピクミンに例え、取り残されて原住生物に食べられてしまう攻撃です。実質、ピクミンもオリマーも何もしてないんですけどね。(この段階では)
最後は宇宙船が落下して爆発、攻撃します。わざわざ原住生物のいる夜の地上に落下するなんて、本家では絶対にありえない話なんですけどね。自殺行為ですが、まあ対戦ですし。許されるかな。
元がピクミンなだけに、あまり強烈な破壊力を持ったイメージがありませんが、実際のところはどうなんでしょうね。脳ある鷹は爪を隠すか(笑
これで、ピクミン&オリマーのおおむねの情報はおしまいですかね。

各必殺技と最後の切り札
おそらく今週からなのですが、キャラクター紹介のところに必殺技の紹介と最後の切り札の紹介が追加されました。きになったところからピックアップして紹介していきます。
歴戦の勇者から、変化が見られたのはおそらくマリオとリンクだけです。他にもあったら教えてください。各キャラの技名まで正確には覚えていないので。
マリオは紹介されていたとおり。下必殺技がポンプに変わってます。必殺技に威力のある技が2つしかなく、威力不足がないか気になるところです。リンクは一部の技がトワイライトプリンセス仕様になっています。勇者の弓と疾風のブーメランですね。
新キャラでは、気になるのはデデデ。通常必殺技が吸い込み!?コピーまでしちゃう?ただ吸い込むだけ?気になるぞ…。しかもCMで見たりしても分かるとおり、あいつも5段ジャンプが出来るのでは?いろいろと未知の部分が多い…。
あと、ゼロスーツサムスの最後の切り札。サムスが最後の切り札を使ってゼロスーツになったから最後の切り札はないかと思ったら、パワードスーツ装着…。つまり、戻るわけ?それって多分攻撃も何もしないような気がするのですが…。
特に気になったのはそのあたりでしょうかね…。いずれ公開されるような気もしますし、そもそも買えばわかる話ですし。あまり首を突っ込みません。

シーク参戦
ある種分かりきっていたことなので、あまり重要視しません。が、一応DX時代の切り札だったので参加確定で嬉しかったです。分離はされませんでしたね。まだゼルダと変身で共通です。まあ、同一人物なので分離されず当然かもしれません。
そして、デザインが一新。うお、スマートでかっこいい。女だけど。あれ、なんかそういうあたりサキ・アマミヤと似てるかもね。シークVSサキ・アマミヤも仮ですけど実現。

そして前に日記で書きましたが、スマブラXの発売日が1週間延期され1月24日から31日へなりました。心情とかは日記で書いてるので省くとします。発売延期の為、発売前の情報量が1週間分増えます。この1週間で、差がつくことになりそうです。

今週は情報公開日に即日で書いていたので情報量も多くなったと思います。そして、その週の金曜日に公開できました。これからもこういう体制を作っていきたいと思います。
by greenseeds | 2008-01-18 21:51 | スマブラ
<< 一日そのものがネタ 今日も雪だ! >>