人気ブログランキング |

主に、ロックマンエグゼの事が中心です。最近はそのほかのゲームやTVの事もあります byシード
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
携帯より
ただし、いつもとは違う方法で投稿しています。
夏休み最終日、今年の夏休みはグータラの塊で、とても有意義とは言えませんでした。
いつもの事とか言うなよ、そこ(
by greenseeds | 2008-08-31 22:57 | 中学日記
PC使えねえぇぇ
びこーず携帯から。
新竜剣は22章クリア。援軍狩りとか言ってる場合ではない事に気が付いたので、スピード速攻クリア。
時間の関係上以上
by greenseeds | 2008-08-30 23:54 | 中学日記
進展状況
例によって3本の進展状況でも。新竜剣は最後にします。

ではスマブラ。今日の配信ステージはかなり良かった。こういう戦う場所として作られたステージをこれからも求めたいですね。エイトクロスステージ作った人が言うのもあれですが、札幌時計台はそういうコンセプトです。
それと、ピカチュウとディディーでシンプル難しいに挑戦。ピカチュウは、日ごろ殆ど使わないのででんこうせっかによる自滅が何回かありました。慣れない事してるんだから当然といえばそうか。ディディーは、思っていたよりも使えました。ルイージといいディディーといい、目立たぬ奴は才能を秘めているのか?体感して使いやすかったこと。

・技の発生が早め ・身軽 
・ジャンプと復帰技に優れているため、メテオを狙いやすく、決めやすい 
・普段キーキーうっさいため、さりげなくバナナの皮を投げると気づかないこともある(これは対人限定)

落下速度が遅くないのもメリットですね。
あと上必殺技のバレルジェットは、上手く活用できれば隙を少なく地上へ着地できますが、下手をすれば地形にぶつかってダメージを受けるだけで済めばいいですが、反動で自滅もありえるのでなれないときは危険です。実際、余裕で勝てるVSリュカで、ニューポークの壁にぶつかって自滅しました;

おいもり。特筆すべきことは無し。つねきちの店で買った名画はまた贋作でした。つか子供向けゲームに贋作(がんさく)って言葉は難しいのでは?私も逆裁4で初めて知りましたし。まあ、そういう言葉も知って欲しいという意図があるなら別ですが。

では、メインの新竜剣へ。

続きを読む(ネタバレ注意)
by greenseeds | 2008-08-29 23:50 | 中学日記
今日から普通に戻ります
昨日のはほんの一瞬の夢、ということで。……しかし、夢でも忘れないでください。

とゆーわけでFE(切り替え早
そういえば今まで「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」をなんとなく略称でFEとか呼んできましたが、元々はシリーズ全体をさす言葉なのであまりふさわしくは無いですよね。というわけで王国に続く勝手に作った適当な略称って事で新竜剣でこれからはお願いします。
さてその新竜剣(w)、第22章まで行きました。今日は疲れが出ているのでやるなら明日です。まあ寝る時間だし、そもそも日付変わっちゃうし。
ネタバレ内容を最下部に隠しておくので、見たい方は「続きを読む」からどうぞ。

スマブラ。特に無い。現在名前を大聖堂、曲をファイアーエムブレム(DX)でステージを作っているのですが、肝心の内容が決まらない。曲とか、もろに新竜剣の影響を受けているわけです。DXのは前半が仲間に加わるときの曲(出会いのテーマ?)だというのは分かるのですが、後半は何か分からないです。もしかしたら他の作品?名前は、ゾクタイの大聖堂より。妙に印象に残っていて、忘れられないです。
あと、スマブラ拳出張版が終わりました。ホムコンはやはり最後2人プレイをやったかって感じですが、1組分だけで、ターゲットを~ではなかったのが少し残念でしたね。

おい森。家の改造は、「床が抜ける」とか言われて中断。これは個数制限か?初めて見た。昔のぶつ森シリーズからあるのだろうか。とにかく、より考えて模様替えをする必要がありそうです。

それと、新竜剣とおいもりに関連した話。
新竜剣は戦争、おいもりは平和とまったく持って逆の方向性のゲームを動じにやっているわけですが、それに関して今のところギャップを感じることはありません。ただ、その2本を同時進行することで別の問題が起こりました。リセットについてです。
新竜剣はリセットに関するペナルティは無く、ユニットが死ぬことがあるのでむしろ多発します。「桜井政博さんが訊く『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』」でもリセットについて触れられてます。(3ページ目「ジャンケンのようなシステム」
対して、おい森はかの有名なリセットさんがいるせいで、リセットをするわけには行きません。
実はこの前、ちょっと株価を見て、新竜剣の癖でリセットしちゃったんですね。で、つぎやったら覚えも無いのに説教されて。「リセットなんかしてないと思うけど…あ!」って感じでした。
どうぶつの森というシステム上、リセットさんは必要な存在ではあるかと思いますが…。

では、以下新竜剣のネタバレ話。

続きを読む
by greenseeds | 2008-08-28 23:55 | 中学日記
「100円玉に愛を込めて」を観ました
今までの雰囲気とはうってかわって超まじめな内容になります。

続きを読む形式にすると、読む人が減る恐れもありますが、良心があるならぜひ読んでもらいたい内容です。

続きを読む
by greenseeds | 2008-08-27 23:59 | 中学日記
何も無い1日だったから
ゲーム近況話でも。

さて、発売日に買ったファイアーエムブレムですが、とうとうノーマルモードでの1周目を、終章でメディウスを撃破してクリアしました。ワープ使っての最速クリアもあるようですが、それはつまらなさそうなのでやってません。ただ、終盤は一気に畳み掛けるという意味で回復役をワープさせてマルスで特攻させましたけど。…メディウスそのものはザコじゃね?扉閉まったりシューター沸いてきたり、ステージそのものと一般兵の方がよっぽど強かったような気がします。
というわけでハードレベル1(H1)に挑戦中です。現在第10章「プリンセス・ミネルバ」です。初回プレイでもそうだったのですが、援軍ヤバイ。ナイトが6体一気に攻めてくる。それを逆手に前回はナイトキラーで狩ってたのですが、なんとドーガ(アーマーナイト)が敵の通常攻撃に耐えられない。多分武器がナイトキラーなので弓に反撃できなかったことが原因でしょう。次回は弓を喰らいづらい場所からナイト狩りしたいと思います。あと、援軍にはアーマーナイトが2体いますが、足が遅いのであまり警戒していないです。襲ってきたらアーマーキラーで以下略

続いておい森。とうとう2回目の借金を返し終わりました。最近になってヤシのみが真価を発揮してくれましたね。最初は地道に植えつづけたので儲けは全くでしたが、もうヤシのみを植えるのに限界がきたので売りに走っています。木1本1000ベル。なかなかですよ。
カタログ集めも順調で、家具は150種弱、壁紙、絨毯は半分ほど。その他は忘れました。
部屋の方ですが、ある程度の広さが確保できたので本格的に作り始めました。とは言っても、以前に比べて、ですが。前まではただある家具で価値のありそうなのを置いてただけなので、統一感など何処吹く風というほどひどいものでしたから。
毎日を同じような感じで楽しく過ごしているので、特筆することは無さそうです。

スマブラ。これといった進展はなし。普通にシンプルでクリアキャラクターを増やしています。何気ルイージが難しいを1ミスでクリアしたのがすごかった。スコアは74万ほど(多分)。どうしても難しい以上だと最後のバトルロワイヤルで1ミス以上しちゃうのが問題。あと、CPUの使うドラグーンの回避の確立がとても低いから、そこも練習できればしておきたい。
ルイージといえば、スマブラ拳でターゲットをこわせ!とホームランコンテストのワールドレコードを掲載中です。なぜ「ルイージといえばか」というと、ホームランコンテストのキャラ別ランキングで、まさかの2位だからです。日陰者やるな。まあガノンドロフは破格の破壊力(バット+振り向き魔人拳)があるのでダントツ1位ですが、まさかルイージとは。まあ、動画で地獄突きの予想外の破壊力を見たときから大穴だとは感じていましたが…。それでも2位まで上り詰めるとは恐ろしい。隙の少なく使い勝手のいい空中攻撃のおかげでしょうね。ちなみに兄さんは1000mちょっと超えたぐらいの17位。
他の大穴は次のピーチ。野菜引っこ抜きのボム兵を使った超ミラクルかつ奇跡的な記録です。多分かなり有名ではないでしょうか。これ実行した人本当にすごいです。例え抜いたとして当てるタイミングを間違えたら後ろに飛ぶわけですからね。最初からボム兵が出ることを想定して実行しているので、よほどの数をこなしたんじゃないでしょうか。

ポケモンは進展無しなので省略。3本をまじめに語っただけですごい量になってしまいました。
by greenseeds | 2008-08-26 23:50 | 中学日記
小さな王様と約束の国 クリア評価2周目
前回に引き続き、王国のクリア評価です。今回は…2週目ですね。
ストックしてる評価はこれで終わりですが、3週目が終わったときはまたこの評価を書きたいですね。

クリア評価を見る
by greenseeds | 2008-08-25 23:01 | その他ゲーム
少しゆとりを持って
更新します。

今日は滑り止めの私立の高校見学に行ってきました。
私立のおかげで施設はかなり充実していました。5階建て、体育館は2つ、中庭&テラス等など…。多分冷房もかなり設置されていそうです。
高校見学の方ですが、なんと今日だけで600人以上来て、初めて2部屋使ったそうです。つか、親子多すぎ。公立校は子供だけが多かったから、まあ600人いてもおかしくは無いなと思いました。
で、うちの学校からは7人行ったのですが、4人と3人で部屋が別れてしまいました。別々に行ったので、「あれ?あいつらいねぇ。迷ったかww」なんて話もしていたんですが、違いました。チキショー。
結局最後まで会えぬまま帰るかと思いきや、駅でばったり遭遇。同じ電車で帰りました。

…内容には殆ど触れていないような気がするのですが。とりあえず、直感的に思ったのは落ちる方が難しい。過去のデータが示していました。学校側も滑り止め校というのを自覚しているようで、それを示唆する発言がいくつかありました。


併せて、この前の公立の第2志望校の見学会の話も。
このときは一緒に行った人が一番多かったです。それこそ数えられないぐらいに。近場ですからね。
ここで思ったことは、第1志望校よりも設備がいい。…って設備の話ばっかですね(笑
全教室冷房完備。さすが、「この山ひとつうちのもの」と宣言するだけある(実話
設備の度合いで言うと    第1<第2<私立    ですね。
まあ、何よりももし行ったときは中学校からの友達がほかより遥かに多いのが特徴ですが。これは長所とも短所とも捉えられる。
あとは、インパクトの強い生徒会長の話ですね。あ、金子じゃないですよ(
やっぱり、面白い方が聞きがいあるなぁ。しかし、メモありとはいえあそこまで長い文章をすらすら読むのは、流石高校の生徒会長だけある。

これで、申し込んだ3つの高校全ての見学会が終わったのですが…。まぁ、今すぐ決断すべきものでもないですからね。ゼミの模試の結果なども踏まえて、慎重に考えていきたいと思います。


この流れの中、ゲームの話は雰囲気に合わない+長いので今日は割愛します。
by greenseeds | 2008-08-25 22:16 | 中学日記
器官
誤変換はシードクオリティ。
てな訳で旅先から更新できませんでしたorz
だって疲れたんだもん(黙
富士Qは並ぶので疲れるし、乗ったは乗ったでめちゃくちゃ速くて疲れるし、(楽しかったですけどw)はちゃめちゃな初日でした。

それでもって、明日は最後の学校見学会があります。
一番遠いんだよなぁ。俗にいう滑り止めです。
by greenseeds | 2008-08-24 22:54 | 中学日記
突然ながら
実は明日旅行に行きます。行き先は富士急ハイランドほかの一泊二日。つまりまた携帯から投稿します。最近はホント多くなりましたね。
では楽しんできます。
by greenseeds | 2008-08-21 23:56 | 中学日記